Bリーグ2部(B2)東地区6チームの主将が19日、仙台市内のホテルに集まり、B2開幕前合同記者会見を開いた。今季から東北6チームがB2東地区に編成されたため、企画された。

 各主将は今季の意気込みや、各県自慢をボードに書き込んた。福島ファイヤーボンズ村上慎也(26)は「ラーメン」と記し、有名な「喜多方」など県内各地のラーメンどころを自ら紹介。青森ワッツ下山大地(28)は文字ではなく「すごい分かりやすいでしょ」と、りんごの絵を描いた。山形ワイヴァンズ佐藤正成(26)は「山形のソウルフード」と言い、芋煮と記した。

 その後はボード以外の“お国自慢”を問われ、仙台89ERS柳川龍之介(26)は「名前は言わないけど繁華街」と、暗に国分町をPR。岩手ビッグブルズ小原良公(28)は「温泉は自慢。すごい硫黄臭くて、Tシャツが臭くて着られない」と、自虐的なギャグをまじえた。秋田ノーザンハピネッツ田口成浩(27)は「水がおいしい。おいしい水を飲んで美人が生まれる。秋田美人を探しに来てくれたら」と、他チームのブースターへの来場を呼び掛けた。

 来月2日に開幕戦を迎える福島を除き、他の5チームは今月30日に今季初戦を戦う。