世界21位の錦織圭(28=日清食品)が、完ぺきなテニスで4年連続での16強入りだ。

 元世界6位、先週のリヨン大会準優勝と波に乗る同65位のジル・シモン(フランス)に6-3、6-1、6-3のストレート勝ち。1度も自分のサービスゲームを落とさず、過去4度の全仏3回戦では負け知らずの実力を存分に披露した。次戦は同8位のティエム(オーストリア)と対戦する。対戦成績は錦織から2勝0敗。

 主な一問一答は次の通り。

 -どのショットがカギだったか

 錦織 今日は、そんなに狙ってなくてもライン際に吸い込まれたりした。そんなに狙ってないのになと心の中では思っていたけど。こういう試合で、(そういうショットが)徐々に増えてくれると、試合も自然と楽しくなってくれる。

 -相手にとって危険な選手になっているか

 錦織 ちょっとずつですけど、自信を取り戻してはいる。自分がベストのプレーができれば絶対に勝てるだろうし。いろんな調子が100%に整えば、勝てるチャンスはどの選手にもある。

 -4回戦でトップ10と当たる

 錦織 特に今日いい試合ができたので、そんなに気持ち的に、もうか、という思いは、そこまではない。当たるのは最初の方から分かっていたし。とりあえず、ラファ(ナダル)じゃなくてよかった。

 -そのティエムには

 錦織 次からは、そんなに自分が攻めてばっかりでは勝てない相手なので、いろんな駆け引きを楽しんでプレーできたらなと思う。

 ◆WOWOW放送 27日~6月14日。連日生放送。