静香金の舞で「金芽米」倍!
荒川静香が出演中のCM「金芽米(きんめまい)」を販売するトーヨーライスが2月の売り上げ目標を100トンも上方修正することが24日、分かった。荒川には帰国後、金芽米1年分=1俵(約60キロ)を贈呈する予定で、まさに荒川さまさまだ。
04年に設立したばかりの同社はこの日、問い合わせや取材の電話が鳴りっぱなしで、社員20人は昼食抜きで対応に追われた。1月中旬から首都圏を中心に金芽米の販売を始め、荒川のCMで知名度がぐんぐんアップ。1月は300トンの売り上げ目標をクリア、2月の目標400トンも500トンに上方修正する。同社関係者は「金メダル効果で3月はもっと売り上げが伸びるかも」とドキドキしている。
同社が日本オリンピック委員会(JOC)とオフィシャルパートナー契約を結んだのは昨年。荒川のCM出演が決まったのは同9月で、まだフィギュアスケート代表は決まっていなかった。それでも、企画部梅沢政久さんは「荒川さんの安定感、知名度にかけた」という。協賛金は4年で3億円、CM制作に約7000万円かかったが「効果は十分、タイミング、インパクトも最高」(同社)と費用対効果は計り知れなかった。
CMは3月いっぱいまで「おめでとう」とテロップを入れた金メダルバージョンを放送。店頭キャンペーンなども検討するという。日本スケート連盟は実際に345キロの金芽米をトリノに持ち込み、その後、40キロを追加。計385キロの米が選手らに届けられた。荒川にとっても、文字通り金の芽になったようだ。
[2006/2/25/07:27 紙面から]
|
 |





 |
ケータイで芸能情報! |
 |
i-mode、Ezweb、Vodafone live!に対応 |
詳しくはこちら |
携帯にURLを送信: |
※上記の入力フォームにメールアドレスをご入力ください。
※ドメイン指定受信を設定されている方は「nikkansports.co.jp」を受信可能に設定してください。 |
|
|
|