車いすバスケットボールの男子日本代表が、20年東京パラリンピックでのメダル獲得へ連覇を狙う。

国際強化試合「ワールドチャレンジカップ2019」の記者会見が28日、東京都内の日本財団ビルで開かれ、日本を率いる及川晋平監督(48)、豊島英主将(30=宮城MAX)が口をそろえて優勝を宣言した。大会にはオーストラリア、イラン、韓国が出場。29日から4日間、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで総当たりの1次リーグと順位決定戦が行われる。

「20年へのリハーサルと考えている。素晴らしいプレーと結果、優勝で締めくくりたい」と及川監督。東京への機運を盛り上げるために開催される大会は今回が3回目。日本は昨年、オーストラリア、カナダ、ドイツを相手に決勝まで全勝で優勝を飾った。しかし、その後の世界選手権(ドイツ)では9位に沈んでいる。同選手権で銅メダルを手にしたのがオーストラリア、4位に食い込んだのがイランだ。

27日まで行った千葉合宿では3カ国のプレーを詳細に分析し、攻略策を練った。激しい守備とスピードに乗った攻撃、攻守の切り替えを重視するトランジションバスケットも進化を続けている。豊島主将も「この大会に勝つために合宿してきた。若い選手も入って、昨年とは違う代表をつくってきた」と表情を引き締めた。

日本はこれまでパラリンピック、世界選手権で表彰台に上がったことがない。来年、ホームの東京で日の丸を掲げるために、本番会場で負けられない戦いに臨む。

大会日程は以下の通り。

◆29日(木)

▽女子チャレンジマッチ

【13・15】日本×オーストラリア

▽ワールドチャレンジカップ

【15・45】日本×韓国

【19・00】オーストラリア×イラン

◆30日(金)

▽ワールドチャレンジカップ

【13・15】日本×オーストラリア

【16・30】韓国×イラン

▽女子チャレンジマッチ

【19・00】日本×オーストラリア

◆31日(土)

▽ワールドチャレンジカップ

【13・30】韓国×オーストラリア

【16・00】日本×イラン

◆9月1日(日)

▽ワールドチャレンジカップ

【10・15】順位決定戦(海外チーム同士)

【15・00】順位決定戦(日本戦)

▽女子チャレンジマッチ

【12・30】日本×オーストラリア