【青木祐奈〈上〉】誕生日のたびに「スケート選手になりたい!」手に入れた武器、描いた夢

日刊スポーツ・プレミアムでは毎週月曜に「氷現者」と題し、フィギュアスケートに関わる人物のルーツや思いに迫っています。

シリーズ第28弾では、青木祐奈(22=MFアカデミー)を描きます。大学ラストイヤーとなった今季は、初のグランプリ(GP)シリーズ出場を飾り、全日本選手権では2年連続の1桁順位となる9位。2月のチャレンジカップ(オランダ)では、自己ベストとなる合計209・37点で2位となりました。シーズン当初は今季限りで引退する意向でしたが、3月中旬に現役続行を決断しました。

全3回の上編では、競技を始めた幼少期からノービス時代までを描きます。本田真凜をはじめとした同世代との出会いや都築章一郎コーチからの指導を通じ、武器の1つとなるルッツ―ループの連続3回転ジャンプを習得するまでの道のりに迫ります。(敬称略)

フィギュア

◆青木祐奈(あおき・ゆな)2002年(平14)年1月10日、神奈川県横浜市出身。5歳で競技を始め、14年アジアンオープントロフィーでルッツ―ループの連続3回転ジャンプに成功。同年全日本ノービスA優勝。15年からジュニアGPシリーズに出場し、最高成績は16年チェコ大会4位。横浜清風高3年の19年8月に左足首を骨折し、同シーズンを全休。20年から日大へ進学し、22年春に神奈川FSCからMFアカデミーへ移籍。全日本選手権は15年以降で6度出場し、最高成績は22年大会7位。GPシリーズは23年NHK杯で初出場し、同大会日本女子最高の5位。身長156センチ。血液型A。

冬季国体成年女子SPで迫力ある演技を見せる青木(2023年1月30日撮影)

冬季国体成年女子SPで迫力ある演技を見せる青木(2023年1月30日撮影)

中田璃士、高木謠から「続けてほしい」の声

大人になりつつある2人の顔に、無邪気な笑みが広がった。

2024年3月中旬。MFアカデミーが拠点とする三井不動産アイスパーク船橋。

冬を越え、日ごとに暖かさが増すようになった頃だった。

青木はリンクメートの中田璃士と高木謠へ声をかけた。

来季も現役を続ける―。

その旨を伝えると、明るい声が返ってきた。

「言葉で言い表すのは難しいですけど、『うわぁー!』と喜んでくれました。2人とも『続けてほしい』と言ってくれていたので、家族や先生方にお話した後に最初に伝えました」

全日本選手権女子フリーの演技をする青木(2023年12月24日撮影)

全日本選手権女子フリーの演技をする青木(2023年12月24日撮影)

22年春にMFアカデミーへ移籍し、2年の月日が流れた。

今季は初のGPシリーズ出場を飾り、全日本選手権では2年連続で1桁順位に入った。2月のチャレンジカップ(オランダ)では、自己ベストとなる合計209・37点をマークした。

1月に22歳となり、アカデミー最年長となった今、後輩との切磋琢磨(せっさたくま)を活力源としてきた。

中田(左)と高木

中田(左)と高木

「若い力に助けられて、元気にできているのかなと感じます。一緒に練習している仲間なので、うまくいった時には拍手を送ったり、うまくいかない時も励まし合ったりして。(特に)璃士と謠ちゃんは弟と妹みたいな感じで、2人ともすごく応援してくれていました。私も成長過程を見ていると、応援したい思いになります。ジャンプをどんどん跳べるようになるところを見るのが好きなので」

中田は昨年8月に4回転トーループを試合で初成功させ、同12月のジュニアGPファイナルで優勝。高木も1月の冬季ユースオリンピックで銅メダルを獲得した。

2023年4月にスロベニアでのトリグラフトロフィーに出場した中田璃士(左)と青木祐奈(本人提供)

2023年4月にスロベニアでのトリグラフトロフィーに出場した中田璃士(左)と青木祐奈(本人提供)

2人の活躍は何よりの刺激となった。過程を見守ることには喜びも感じた。

それだけではない。

「自分の小さい頃を思い出すような気持ちもありました」

右肩上がりに成長していく姿が、過去の自分と重なって見えた。

幼稚園で宣言した「スケート選手になりたい!」

横浜市の実家には、ビデオカメラ用の小さなテープがいくつもある。

両親はよく家庭用のビデオを回していた。その映像には、小さな女の子が陽気に歌う光景が収められている。

「幼稚園であった出来事を、自分で歌にしていたらしいです。作曲して、家族に伝えていたらしく…。自分の記憶には全然ないんですが、ビデオには残っていて。大きくなってから見たことがありますが、恥ずかしくてもう見れないです」

歌ったり、踊ったり。

笑顔でスケートを楽しむ幼少期の青木祐奈(本人提供)

笑顔でスケートを楽しむ幼少期の青木祐奈(本人提供)

4歳上の兄にかわいがられながら、すくすくと育った。外へ出かけても、あまり泣かない子だった。

明るく好奇心旺盛な性格ゆえに、心を奪われたのかもしれない。

2006年冬。1月10日に4歳になり、ちょうど1カ月後にトリノ五輪が開幕した。

フィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香に釘付けとなった。

「きれいだなぁ」

青色の衣装で華麗に銀盤を舞う姿が、頭から離れなかった。

通っていた幼稚園では、誕生月を迎えると、将来の夢をみんなの前で言うことが恒例だった。

友達がケーキ屋さんやサッカー選手と口にする中、毎年のように同じ夢を掲げた。

「スケート選手になりたいです!」

実際はスケート靴すら履いたことがなかったが、「将来の夢はスケート選手」と繰り返した。

母からは当初こそ一時的な感情だと思われていたが、ずっと言い続けていたこともあり、5歳の頃に横浜市内の神奈川スケートリンク(現・横浜銀行アイスアリーナ)へ連れて行ってもらった。

本文残り65% (3695文字/5657文字)

岐阜県不破郡垂井町出身。2022年4月入社。同年夏の高校野球取材では西東京を担当。同年10月からスポーツ部(野球以外の担当)所属。
中学時代は軟式野球部で“ショート”を守ったが、高校では演劇部という異色の経歴。大学時代に結成したカーリングチームでは“セカンド”を務めるも、ドローショットに難がある。