【窪寺伸行・オレに任せろ】

 ◆10R:予選

 初日はイン逃げ8本と内断然の流れ。しかし2日目は朝は追い、昼からは強烈な向かい風に激変する予報。この風なら平和島は外も利く。「オレに任せろ」の窪寺は、10R6号艇の大滝明日香でビッグ配当を狙う。初日ドリーム戦は渡辺優美がイン逃げ快勝。堀之内紀代子が機歴以上のパワーで唯一の連勝を飾った。

 前夜祭とほぼ同時刻に、国民的アイドルSMAPの番組「スマスマ」が最終回。28日には投票による「みんなで決める! みんなのベストアルバム。」がリリースされる。投票結果を見て、最初に順位を探したのは「世界に一つだけの花」。順位は12位。もっと上かと思ったが、知ってる曲名を見ると当時が懐かしい。

 2日目は「12位」つながりを狙う。残念ながら賞金ではない。いまやボート界のキラーコンテンツと化した女子は今月15日、来年2月に初開催される「レディースオールスター」のファン投票中間発表があった。その12位が大滝明日香。「ビミョ~、でも、もっと下かと思った」と笑った。とはいえ「菅野美穂かと思ったあ」な~んて先輩リポーターに声をかけられる人気レーサーで、実力も昨年は選出4位でクライマックスに出場。まだ上は狙える。

 足も複勝率29・8%以上の評価ができる。「悲観することない」。初日は1、3着。12Rこそ「2M失敗」が響き、3着に下降したが、勝った8Rの伸びは周囲の評価も高かった。愛娘の誕生日に勝利もささげられた。

 10Rは6号艇だが、2日目は風が激変。強い向かい風なら枠以上の着順がある。全てに上昇要素のある大滝が波乱を呼ぶ。相手は攻める水口由紀で、(6)(3)(2)、(6)(3)(4)BOX12点。