茅原悠紀(37=岡山)がイン逃げでライバルにKO勝ち! BBCトーナメントの6代目チャンピオンに輝いた。1回戦からトーナメント戦は全て1枠でいずれも勝利。まさに申し分のないレース内容で頂点へ上り詰めた。今回の優勝で来年1月に行われる第7回大会(尼崎)の優先出場権を獲得した。
◇ ◇ ◇
茅原をプロボクサーに例えるならば、相手のパンチを一発も浴びることなくKO勝ち。まさしく、完膚なきまでという表現がふさわしい勝ちっぷりだった。
ただ、1回戦から続いた1枠に関しては、ちょっぴり緊張したという。「ずっと1枠だったんで、ここで逃げないとやばいと思いました」。とはいいつつも、その緊張感を楽しみに変えて、日々の調整に取り組むのが茅原のスタイル。決勝戦当日もしかりだ。「いつも(調整の)レシピを考えてやるんですけど、菊地(孝平)さんのアドバイスが自分の考えたレシピと似てたんで、自信を持っていきました」。決勝戦の気配は特訓の段階からまさに万全。「これで逃げられなかったら、テクニックのせいだと思うくらいでした」。最高の“調理法”で37号機の素材の良さを引き出し、チャンピオンの称号を得た。
フライング休み明けで迎えた今年最初のレースで、これ以上ない滑り出しだ。年末を見据えて、いやが応でもモチベーションは高まる。「常にグランプリを走りたい。尊敬できるメンバーで戦えるのがすごく楽しいし、グランプリで戦うために仕事をしてるし、そこしか目指してないので」。そのためにも、今年は貪欲にタイトルを求める。「自分に足りないものは結果。今年は(SGを)2個取れるように頑張りたいです」。いやいや、2個と言わず、何個でも。心身ともに充実した茅原が25年のボートレース界を引っ張っていくのは間違いない。





















