日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

ナカヤマフェスタ引退、種牡馬入り

日記を書く

 凱旋門賞で11着に敗れたナカヤマフェスタ(牡5、二ノ宮)が引退することが13日、分かった。二ノ宮師は「引退してブリーダーズスタリオンステーションで種牡馬入りすることが決まりました。脚元が悪いとかそういうのではなく、この馬のためにもベストな状態で種牡馬になるのがいいと思い、協議の結果決まりました」とコメントした。

 同馬は昨年の宝塚記念でブエナビスタなどの強豪を下してG1初制覇を果たし、フォア賞を経て凱旋門賞に挑戦。勝ち馬のワークフォースと死闘の末、頭差の2着に食い込んで世界の頂点まであと1歩のところまで迫った。帰国後初戦のジャパンCは14着に終わり、左肩ハ行を発症。今春まで休養し2年連続の凱旋門賞挑戦に備えてきた。今年も昨年同様、フォア賞経由の参戦となったが、後方からじりじり脚を伸ばすもはじけず11着に敗れた。

 二ノ宮師は「一番の思い出は宝塚記念ですね。あのレースを見て世界に挑戦しようと思ったので。ステイゴールドの子は走っているし、後継種牡馬として期待したいです」と振り返った。

 [2011年10月13日16時57分]




  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞