きっと暑かったんだね。スローな展開が続いたな。足元でゆっくりボールを回していて、いざとなった時もキレがなかった。コントロールミスしても悔しがらないし、南アフリカ戦がどれだけ大事だったか、まるで分かってなかったんじゃないかな。初戦の難しさかもしれないけれど、チームとして90分間、ギアが入らないまま終わった感じだね。

同組のメキシコがフランスに4-1で勝った。これは日本にとって、とても不利な展開だ。日本は25日にメキシコ、28日にフランスと、中2日の対戦が続く。間違いなく、日本に照準を合わせてたたきにくるだろう。初戦を快勝したメキシコは、2戦目の日本に勝って、最終戦は控えメンバーに入れ替えて、トーナメントに向かいたいはず。3戦目の相手フランスは、日本戦にトーナメント進出がかかるはずだから、トップギアで挑んでくるよ。

久保のいいシュートで勝ったけど、南アフリカ戦のようなふわっとした戦いを2戦目以降も続ければ、間違いなく負けるだろう。湿気を多く含む日本の気候は、普段から慣れている日本代表にとってプラスになると思ったけれど、そうでもないみたいだな。もっと必死さを出さないと、連敗もあるぞ。(日刊スポーツ評論家)