ワールドカップ(W杯)に人生を懸けるのは選手だけじゃない。世界の話題をお届けする「ズドラーストヴィチェ!(ロシア語でこんにちは)」の第4回は、サッカーの祭典に各国から集まる名物サポーターに注目した。

 コロンビアではコンドルの格好をした鳥男ことエル・コレ(65=本名非公表)が知られた存在だ。89年に地元バランキージャでW杯南米予選が開催されるようになったことがきっかけで、サポーターの第一人者になると決意。当時36歳で家族もいたが、営業マンをやめ、弁護士を目指して通っていた大学もやめ、アンデス山脈の象徴で、国鳥のコンドルの姿で代表を応援する道を選んだ。妻と2人の子供も反対しなかった。

 「コロンビアの素晴らしいイメージを世界に伝えたかった。世界一のサポーターになりたかった」

 W杯デビューは90年イタリア大会。飛行機の往復切符のみで無一文で現地入り。機内で寄付金を募り、公園や海岸で寝泊まりして会場を転戦した。「あの時は本当にお金がなくて、3日間食事ができず、1週間風呂にも入れなかった。でも幸せだった」。その後、地元企業から遠征費のサポートを受けるようになった。コロンビアが出場を逃した時も必ずW杯会場でコンドル姿を披露。今回のロシアで8大会目だ。

 2大会連続で1次リーグで日本と対戦することになったが、当然コロンビアの勝利を熱望する。「日本はアジアで一番いいチーム。今回もコロンビアに勝って欲しい。スコアは2-0かな。今大会は最低でも4強。できれば決勝までいってほしいね」。

 鳥男は死ぬまで続けるというエル・コレ。ロシアでも母国の勝利を信じ、スタンドで羽ばたき続ける。【福岡吉央通信員】