サッカー日本代表はワールドカップ(W杯)北中米大会のアジア2次予選で北朝鮮と21日にホーム、26日にアウェーで2連戦を戦う。それに向けた合宿が18日、千葉県内でスタート。練習後、取材に応じたFW前田大然(26)が注目されている頭髪について言及した。

前田と言えば、完璧にそり上げた頭髪が有名だが、ここ最近は黒々とした短髪に変化している。そこを問われると「子どもが、一番上の子が5歳なんで。そろそろ、ボウズが嫌と言っている。さすがに娘には嫌われたくないので」と吐露した。

さらにどういう髪形を目指しているのか問われると「代表の集合写真見せたら、南野拓実を指さして。さすがにヘアバンドはまだ早い」と言い、苦笑い。

さすがに長髪にする気はなく「僕はそこまで伸ばす気はない。とりあえずボウズは脱出できたと思います」。そして黒々とした髪が1センチ強伸びたことで「よく髪の毛触られるようになった。ある方がいいんかなと」。伸ばし始めて1カ月くらいになるという。

松本山雅FCに加入した時の会見では、引退するまで髪を伸ばさないと誓ったそうだが「でも娘の方が大事なんで」ときっぱり。

イメチェンした男前田が、北朝鮮戦ではセルティック同様にストライカーとして大活躍しそうな気配だ。