清水は24日、静岡市内で、新加入した元ナイジェリア代表FWピーター・ウタカ(31)と元オーストラリア代表FWミッチェル・デューク(24)の会見を行った。スピードが武器のウタカは「毎試合点を取りたい」と力強く宣言。高さと強さを兼ねそなえるデュークは「2桁を狙いたい」と明確な目標を掲げ、攻撃陣をけん引する覚悟を示した。

 清水の助っ人新外国人2人が攻撃の核になる。スーツ姿で会見場に現れたFWウタカとFWデュークの2人は力強い口調で今季にかける思いを語った。

 ウタカ 出た試合は得点したい。多くの得点を挙げてファンを喜ばせたい。

 デューク ゴールを取ることが重要で2桁いければ。アシストも多くしたい。

 ウタカは一瞬で相手の背後を突く爆発的なスピードが武器のアタッカー。ベルギーやデンマークのリーグでは得点王を獲得した実績があり、経験は豊富だ。デュークは高さが最大の武器で前線からの献身的な守備も怠らない。即戦力となる2人の加入に左伴繁雄社長(59)も「チームにとって大きなプラスになる」と期待を寄せた。

 すでに鹿児島キャンプから練習生としてチームに合流。この日正式契約を結んだ。現在は別メニューで練習しているが、3月8日に迎える鹿島との開幕戦を見据えて急ピッチで調整している。ウタカは「コンディションはよくなってきている。開幕が楽しみ」。デュークも「明日にでも合流できるかもしれない。ピッチで動き回って、闘うことを示していきたい」と意気込んだ。【神谷亮磨】

 ◆ピーター・ウタカ 1984年2月12日、ナイジェリア生まれ。現在の国籍はベルギー。ベルギーリーグ(L)・マースメヘレンでプロ生活をスタートし、07年はベルギー2部で得点王。09年はデンマークLで得点王。元ナイジェリア代表で国際Aマッチ9試合3得点。178センチ、79キロ。

 ◆ミッチェル・デューク 1991年(平3)1月18日、オーストラリア生まれ。オーストラリアリーグ・セントラルコーストでプロ生活スタートし同L通算63試合12得点。13年東アジア杯ではオーストラリア代表として出場し日本代表戦で代表初得点。186センチ、84キロ。