菊池将 何で俺が率先して運べないんだろう、何で自分がやらないんだろうって思った。ちゃんと働くしかない、今まで現実を受け止めることができてなかった。

 心を入れ替えた菊池将は率先して仕事をこなすと、パートから握手をしてくれるようになった。さらに仕事に貢献したいと思った菊池将は、在籍選手唯一となるフォークリフトの免許を、2月に自らの意思で取得した。2年目となった現在、菊池将を始め、昨年から在籍している選手が中心となって、後輩たちに築き始めた伝統を伝えている。

 菊池将 仕事も一生懸命、それがいわきFC。それを学んで欲しい。自分たちはただサッカーで勝つだけじゃ駄目。仕事の方から変えて、会社内の人に認められないと、周りの人がついてこない。じゃないと、地域の人とつながっていけない。

 クラブは目先のJ1昇格だけではなく、「いわき市を東北一の都市にする」という理念を掲げている。そのためには、社員教育、選手教育なくして前進はない。いわきFCは着実に階段を上り始めている。【取材・構成=高橋洋平】

 ◆いわきFC 13年からあった同名チームを「株式会社ドーム」が運営権を譲り受け、15年12月に始動。現在、頂上とするJ1からすると実質7部にあたる県1部リーグ所属。エンブレムはいわき市の形。社長は前湘南社長の大倉智氏(48)。