横浜は敵地で完封負けを喫し、今季初勝利はまたもお預けとなった。

 ポステコグルー監督は「非常に残念な結果でしたけど、良い試合だったと思います。両チームともしっかりプレッシャーをかけた中、レイソルは点をとれて、自分たちはそれをものにできなかった。部分的に見て自分たちのいい形もみられました」と話した。

 両サイドバックがボランチに近い位置まで入ってパス回しに参加することで中盤でボールを保持する時間は長かった。そこからサイドへ展開してクロスボールへと結び付ける場面は多く見られたが、なかなかシュートで終わることができなかった。この点についてポステコグルー監督は「アタッキングサードに入ってのところはまだまだ足りない部分がある」と認め、「去年よりもかなりの変化を与えている中で選手は頑張ってくれている。一生懸命、戦術を理解して実現しようとしてくれている。もう少し時間がかかるのと、もっと戦術の落とし込みをやっていかなければならないと思っています」と説明した。

 DF中沢佑二は「(ボールを保持して)いいサッカーができたということだけじゃなく、結果もついてこないといけない。引いた相手に対してしっかりシュートまで持っていく引き出しを増やしていかないと」と課題を口にした。新指揮官のもとでの船出については「今は監督のサッカーを体現しようとトライしているところなので、信じて続けるしかない」と力を込めた。