J1第10節が、今日25日に開催される。ホームでV・ファーレン長崎と対するジュビロ磐田は、FW川又堅碁(28)とFW小川航基(20)が初めて同時に先発することが確実。今季初の2トップ布陣で3連勝を狙う。

 磐田が、最前線に起点を2枚置く攻撃的布陣で3連勝を狙う。24日、ヤマハスタジアムでの前日調整。セットプレーの確認に入った名波浩監督(45)が、FW川又とFW小川航に先発組が着用するビブスを手渡した。今季初の「2トップ」で、ホーム長崎戦に臨むことが確実となった。

 指揮官は「(川又と小川航が)良好な関係を築ければ、チャンスも増える。今、チームは良い流れになりつつある。その火を大きくしたい」と、狙いを明かした。現在、3試合連続完封勝利中と絶好調の長崎撃破で、チームの勢いをさらに加速させる構えだ。

 これまで1トップを張ってきた川又は「やっぱり、点を取らなければ面白くない。次は取る」と、5戦ぶりのゴールを誓う。開幕前の鹿児島キャンプで行われた長崎戦で2得点の小川航も「2トップはゴール前の迫力もアップする。相性も良いし、期待してもらえれば」と、J1初得点に自信をのぞかせた。

 勝てば、最高で2位浮上の可能性もある一戦。鼻息荒い2トップを軸に、ホームで大きな勝ち点3を積み上げる。【前田和哉】