J1最終節は7日午後2時に各地でキックオフし、勝ち点67で首位の横浜F・マリノスと同64の2位FC東京が日産スタジアムで優勝を懸けて直接対決する。横浜は敗れても3点差以内なら15年ぶり4度目の優勝が決まる。1位と2位との優勝を懸けた最終節直接対決は06年の浦和レッズ―ガンバ大阪戦以来。入場券は日産スタジアム開催のリーグ戦で初めて完売し、13年に同会場で記録した6万2632人のJ1最多入場者数更新も期待される。

◇   ◇   ◇   ◇

横浜F・マリノスFW仲川輝人(27)がタイトルを手に、日本代表での活躍を誓った。

チームは6日、横浜市で約1時間の調整を行った。今季は「J1令和初ゴール」を記録するなどFWマルコス・ジュニオールと並びトップの15得点。「プレッシャーも楽しみながらやりたい。(得点王などは)あとからついてくればいい」とリラックスした表情で答えた。

7日は雨予報ながら、この日に最終販売された自由席チケットも完売。負けても3点差以内なら優勝が決まる状況だが「負けや引き分けは気持ちよくない。入りからフルスロットルでいく」と力を込めた。

東アジアE-1選手権(10日開幕、韓国・釜山)に臨む森保ジャパンにも選出された。若手中心で27歳の仲川は上から2番目の年齢だ。「すごく若いなと思った。自分の成長としてもいい。まずは優勝だけを考えて、すぐに切り替えていけたら」と意気込んだ。【松尾幸之介】