食事、困ってませんか? 緊急事態宣言に、外出自粛の要請が続く日々。アスリートも自炊を考える人が出てきています。そこで、サッカー界屈指の料理男子、JFL高知ユナイテッドのMF松本翔(28)が自炊ビギナー向けのお勧めレシピを紹介します。Jリーガーとして14年にはアスリート・フードマイスターの資格も取得し、SNSでもオリジナルレシピが人気の「#松本食堂」は、アスリートでなくてもお勧めです。【取材・構成=阿部健吾】

   ◇   ◇   ◇

まず始めに、僕が自炊をしたいなと思っても、ひっかかった経験があります。それは準備、洗い物などの片付けの大変さが先に立ってしまうこと。栄養士の方にレシピを教わり、いざと思っても、気持ちが入らない。ですので、これから紹介するレシピは、なるべく調理器具なども簡単にし、しかも飽きがこないでまねしやいことを考えてます。

僕自身が現役選手で、練習を終えて帰ってきて、疲れてるのに料理をするのはつらい。それはよく分かります。そこにも配慮します。素材を生かした作り置きで、食事ごとに調味料などでアレンジできるような品もそろえました。1人暮らしなら、1人分作るより、大量に作って、なおかつ飽きない変化が楽しめれば。

もちろんアスリートならではの栄養にも気を使っています。ただし、良い意味で緩いバランスを心がけてます。「ササミしか食べない」みたいなストイックな生活では続かない人もいます。脂身を赤身にするなど、ベースの部分で工夫はしていますが、あくまで「一般人向け+α」が基本。それで栄養もしっかり取れるように考えてます。

僕も寮生活だった横浜時代から13年に愛媛に移り、いきなり自炊をしないといけなくなりました。しかし、やってみたら楽しい。資本の体のために栄養学の実戦勉強にもなります。幸い、プロサッカー選手になってから10年、筋肉系のケガはありません。なかなか食事との関係は証明しにくいのですが、そこにつながっていたらうれしいですね。

外出自粛で台所に立つ機会ができた、増やしたいと思っている皆さん。では、「松本食堂の5色ワンプレート」の作り方です。

 

「松本食堂の5色ワンプレート」

☆火を使わない作り置き簡単メニュー!

☆味つけはシンプルに。食べる時に食べる人が好みで調味料やタレ、ドレッシングなどで味変できるよう。

「炊飯器で鶏ハム」

●鶏胸肉 1枚

●酒 大2

●塩 小1-2

<1>ジップロックに全ての材料を入れ、空気を抜いて閉じる。その間にお湯を沸かしておきます。

<2>炊飯器にジップロックを入れ、お湯を注ぎ、浮いてこないようお皿を重しの代わりとして乗せると良い。

<3>保温1時間で完成です!

「きのこミックス」

●しめじ 1株

●えのき 2株

●酒 大2

●塩 大1

<1>しめじは石づきを取り、えのきは3等分程度の長さにカット。きのこ類をボウルに入れ、酒と塩を振る。

<2>電子レンジ600Wで約5分。出来上がったら、混ぜて完成です。

「豆苗の卵とじ」

●豆苗 1パック

●卵 2個

●塩 少々

●ブラックペッパー(コショウ)適量

<1>豆苗は3等分の長さ。卵に塩を入れ、溶いておく。

<2>ボウルに豆苗を入れ、溶いた卵を流し入れ、さっくり混ぜてから電子レンジ600Wで1分。一度開けて、混ぜる。

<3>10秒ずつ温め、混ぜる。卵のかたまり具合を見ながら調整。少し半熟具合で、仕上げにコショウを振りかけたら完成。

「オクラのごまあえ」

●オクラ1パック(約7~8本)

●しょうゆ 小1

●砂糖 小1

●すりごま 大1

●塩 少々

<1>オクラは茎の先を少し切り落とす。耐熱皿に並べ、塩を振り、電子レンジ600Wで1分30秒加熱。

<2>加熱後、3等分に切る。その後、しょうゆと砂糖を混ぜ合わせ、最後にすりごまを気持ち多めに振りかけ、混ぜたら完成です。

◎ブロッコリーや葉物野菜はカット野菜や冷凍野菜を用いても良い! トマトは常に常備しておきたいですね。

これをワンプレートに。白いご飯も盛りつけます。

松本翔(まつもと・しょう)

◆生まれ 1992年(平4)4月4日、神奈川県川崎市。

◆来歴 横浜の下部組織で育ち、10年の日本ユース選手権では13得点で大会最多記録更新。11年にトップに昇格。9月のナビスコ杯川崎F戦で公式戦デビュー。13年に愛媛に期限付き移籍し、5月のJ2神戸戦でJリーグ初得点。その後は横浜-山口-福井-鳥取、そして現在の高知へ。

◆資格 14年にアスリートフードマイスター資格を取得。「野球の田中選手の奥さんの里田まいさんが取得されて話題で、『自分も』と。受講者30人で男性は1人のクラスでした」。

◆食堂 SNSで発表するレシピは他競技の選手からも反響があり、「#松本食堂」として知られる。Jリーグが18年に企画した選手参加型のレシピコンテスト「もうひとつのルヴァンカップ」でも2位に。サッカー界屈指の“料理男子”で、ツイッター(@sh0t1me444)は1・9万人、インスタグラム(matsumotosho444)は4000人以上のフォロワーを持つ。

◆高知 チェーン店の数も少なく、独自の食文化が根付く高知に魅力を感じ、「高知のために」との一心でピッチ外でも活躍中。中学生への食育セミナーなども行う。

◆タイプ 162センチ、57キロのアタッカー。