ガンバ大阪MF福田湧矢(21)とブラジル人FWアデミウソン(26)が23日、大阪・吹田市内での練習後にオンラインで取材対応した。2人とも7月4日のJ1再開初戦となる大阪ダービー(パナスタ)では、先発か途中出場で試合に絡むのは確実な存在だ。

2月23日のJ1開幕横浜Fマリノス戦でも、途中出場で勝利に貢献した福田は「絶対勝ちます」と、宿敵セレッソ大阪戦の勝利を約束した。昨季は最終節浦和レッズ戦でJ1初得点となるスーパーゴールを挙げた。東福岡出身の高卒3年目で、東京五輪出場も夢ではない期待の若手だ。

今度の大阪ダービーは無観客で行われる。先週末は先にプロ野球が無観客で開幕したが、感想を求められた福田は「(3連勝した)巨人、強いですね」。同じ無観客で試合をする立場になるが「そこまで、分からなかったです」と苦笑い。環境の変化をあまり気にしていないようだ。

ただ、直接会場に来られないサポーターの立場は理解しており、21歳の若武者は「大阪ダービーは他の試合と雰囲気が違って独特。絶対、ぶっつぶします」と言い切った。

昨年5月18日にパナスタで開催された大阪ダービーは1-0で勝利した。先発したアデミウソンは「あの試合は本当に苦しかった。それまでやること、すべてがうまくいかず、みんな苦労した。それだけに勝ったことは感動的だった」と振り返った。

福田はその試合が19年シーズン初出場で先発での抜てきだった。チームはそれまで7試合未勝利と最悪の状態だったが、ダービーで意地を示した。

今度は新型コロナウイルスの影響で約4カ月の中断期間を経て、無観客で再開される歴史的試合。MF遠藤のJ1最多632試合の単独新記録もかかった大舞台で、再びG大阪が魂の試合を提供する。【横田和幸】