J2アルビレックス新潟は今日11日のホーム松本戦前日の10日、クラブハウス隣接ピッチで非公開で最終調整を行った。

快足FW、ファビオ(23)が2試合連続ゴールを狙っている。「調子はいい。来日して約半年だが日本の文化、新潟のサッカーになじめている。早く試合がしたい」と表情は明るい。前節4日の金沢戦(3●5)では2得点しており「奥さんと息子にささげるゴールだった。後半のビッグチャンスを逃してしまったので、次は絶対に決めたい」と話した。

新潟はクラブ初の開幕から3試合連続で3得点中。その中心にいるファビオはFW渡辺新太(24)とともに3得点でJ2得点ランキング1位タイで並ぶ。「ゴールは自然と出るもの。立ち位置や体の向きなど、いかにいい準備をしておくかが重要」。渡辺新も「ファビオは高さもあるし、的になる。チームとしていろんなパターンで攻撃ができる」と信頼を寄せる。

松本戦から制限付きで有観客試合となる。「ファミリーの一員になれるよう、FWとしての役割を果たして勝利を喜び合いたい」とファビオは2戦連続ゴールで勝利をたぐり寄せ、ファンの心をわしづかみにするつもりだ。【小林忠】

○…アルベルト監督は4日金沢戦5失点(3●5)の守備の修正に関し「この1週間でいい準備ができた。選手同士がサポートしやすい距離感、ボールにチャレンジする選手とカバーに入る選手のコミュニケーション部分を再確認できた」と話した。松本戦へ向けては「全体をコンパクトに保ちたい。オフサイドトラップを仕掛けるわけではないが、そのルールをうまく味方につけたい」と勝利をホームのサポーターへプレゼントすることを約束した。