J2ギラヴァンツ北九州の小林伸二監督(60)が、4日に対戦するアビスパ福岡へ“倍返し”を誓った。

2日の練習後、オンラインで会見。開幕戦で敗れた相手に対し「勝って1勝1敗にしたい強い思いがある」と燃えた。今季、7月25日山口戦から8月29日千葉戦まで9連勝した北九州の立場から「福岡さんは8連勝なんで、そこは阻止したい」と、ライバル心もチラリ。現在8連勝中の福岡が目指すクラブ新記録となる9連勝阻止で、その勢いも吸収したい構えだ。

しかも、勝ち点差2で迎える2位北九州と3位福岡の福岡ダービー。負ければダメージも大きいだけに、「倍返し」で有名になったドラマ「半沢直樹」!? ばりの執念で挑む。

お互い、攻守にアグレッシブさが持ち味だ。だが、福岡戦は「ボールをできるだけ持とうとする我々と、それを奪おうとする福岡になる」という展開を予想。その上で「(福岡は)パワーとフィジカルが強いので、細かくパスコースをつくって、テンポよく回すと多分穴が開く。連動で上回れるようにしたい」と対策済みだ。

さらに、強みの攻撃について「DFの裏に走り、スペースに飛び出す動きがあればあるほど相手を押し込める。少々のカウンターを受けても仕方ない。圧をかけることが大事、こだわりたい」と言い、前線のプレスしかり、攻守に攻め続けるスタイルで勝機を見いだす。

福岡戦は、司令塔のMF高橋大悟(21)が出場停止、今季10得点のFWディサロ燦(あきら)シルヴァーノ(24)がけがで欠場が濃厚だ。小林監督にとっては試練である。現在3戦未勝利(1分け2敗)だが、かつて強化部長を務めた福岡に、ひと泡吹かせる覚悟だ。【菊川光一】