ベルギー1部ベールスホットFW鈴木武蔵(26)が代表を務めるNPO法人「Hokkaido Dream」が、5日北海道コンサドーレ札幌対セレッソ大阪戦(札幌ドーム)にひとり親家庭の親子30組を無料招待する。新型コロナウイルス禍で養育費の不払いが拡大している現状への啓発が狙いで、当日は参加者に母子家庭を対象にする助成金や支援制度を案内する予定。

鈴木は「コロナ禍において、シングルマザーへの養育費の不払いが拡大している状況を聞いています。ひとり親への支援制度を当日会場で聞いて役立ててもらいたいです」とコメント。

札幌MF荒野拓馬(27)は「ひとり親家庭が生きづらい世界を少しでも変えていって、子どもたちにたくさん楽しい経験をしてもらいたい」と願いを込め、同GK菅野孝憲(36)は「未来の無限大の可能性を持っている子どものために。この機会に1人でも多くの人に知ってもらいたいです」と呼びかけた。

現在参加者を募集中。同団体ホームページから応募可能。対象者はひとり親家庭の親子で、応募者多数の場合は抽選となる。締め切りは3日午後11時59分まで。座席はゴール裏を用意している。詳しくはhttps://hokkaidodream.org/へ。