横浜FC早川知伸監督が15日、オンライン取材に対応した。チームは最下位。16日に16位の徳島と戦う。 一問一答は、以下の通り。

-明日の試合に向けて、調整してきたこと?

早川監督 良かったこと、悪かったこと、確認をしてきた。チームの雰囲気もいい。

-具体的に、改善したことは?

早川監督 守備ができるかどうか。オーガナイズ出来ているとき、出来ていないとき、それを共有した。映像の中で確認も出来た。

-徳島をどう見る?

早川監督 基本的には、攻撃のところでビルドアップして、フリーマン探して、有利性をつかってくる。しっかりサッカーをやってくるチーム。そこで何が出来るか。

-鹿島戦でMF瀬古がFK弾。驚いている表情に見えたが?

早川監督 びっくり、というのが、正直なところ。練習のところで、惜しいのがあったものの、あれだけきれいに決めたことがなかった。驚き、正直があったかなと。言葉には出なかったけど、スタッフに目を合わせた中で「入った」という感じだった。

-引き分け以下で苦しい。

ネガティブではない。勝ちにいくだけ。

-残留に向けたビジョンは?

早川監督 正直言って、ありません。本当に細かく言って、数字がどこらへんのラインとか、予想、想像はするものの、考えられない。目の前の試合に勝つために、勝ち点3を奪うためにとしか、考えていない。この徳島戦、次の湘南戦が、すごく重要なゲームになる。ターニングポイントになることは間違いないと思っている。