川崎フロンターレFWレアンドロ・ダミアン(32)と横浜F・マリノスFW前田大然(24)はともに1ゴールを決めて、両者23得点で並んで今季の得点王に輝いた。

試合後のレアンドロ・ダミアンの喜びの声は以下の通り。

【関連記事】J1最終得点ランキング

-得点場面を振り返って

ダミアン 難しい試合で、決勝戦のような展開になったと思う。ヤマ(山村)がインターセプトして、アキ(家長)に渡して。アキは自分の動きを理解してくれているので、いつも通りいいボールをくれた。うまくGKを外してヘディングできたのでよかった。

-得点王に輝いた感想は

ダミアン リーグ得点王という形で終わることができて、幸せな気持ちでいっぱい。キャンプから激しい練習を重ねたから、この結果を出すことができたと思う。今季はまだ終わっていないので、もっといろんなものを勝ち得たい。

-単独得点王を狙っていたか

ダミアン 特に意識するところはない。常日頃から言っているように、勝利、優勝が大切。得点王になれてうれしく思う。前田選手も今季すばらしかった。得点王に値する選手だと思っていたので、一緒に得点王になれたこともうれしく思う。

-試合後に前田と抱擁したとき、何を話したか

ダミアン シンプルに「おめでとう」。彼もすばらしいシーズンを過ごしていたので、得点王に値すると思っていた。