沖縄・金武町でキャンプを行っている浦和のMF江坂任(29)が25日、オンライン取材に応じた。

今月17~21日まで行われていた日本代表候補合宿に参加していた江坂は、22日にチームに合流。合宿に向けてもずっと体を動かしており「僕個人としてはいいコンディションかなと思います」と、疲れを感じさせない表情を見せた。

ベテラン勢が去り、新加入選手は13人。「静かな選手がちょっと多いかなというところがある。去年が結構にぎやかだったというのも含め、今年はもうちょっと中心となって盛り上げていければなと思います」。昨年は「お祭り男」の槙野(現神戸)を中心に、にぎやかな雰囲気。浦和で2年目を迎える今季は、自分で積極的に選手を巻き込んでいく。

昨年6月に加入し、リーグ戦16試合出場で5得点と活躍。背番号「33」は今季も継続する。「奥さんの誕生日が3月3日だったので、それで33番にしました。33、気に入ってます」。手料理が得意な愛妻のありがたみも再確認。「食事の面も含め、自分が一番サッカーに集中できる環境なので、ほんとうに感謝しています。(手料理は)おいしいです!」。サポートへの感謝の気持ちは、ピッチで活躍する姿で表現する。