藤枝MYFCが堅守で3連勝を飾った。SC相模原戦の前半11分、MF久保藤次郎(23)が今季9点目となる先制ゴール。その24分後、DF秋山貴嗣(たかし、29)が相手選手を倒し、得点機を奪ったとして、一発退場となった。まだ前半途中。数的不利で後半まで無失点を続けられるか。イレブンに新たな発奮材料ができた。

前半の3バックから、後半は4バックに変更。守備意識を高めた10選手が、自陣で壁を作った。相手のシュートを6本浴びたが、得点を許さなかった。GK内山圭(29)は「全員で守り切れて良かった。DFを信頼して任せた」。後半のシュートは0本。守備にほぼ専念していた。

殊勲の決勝点を挙げた久保は「フリーだったので慌てず、落ち着いて振り抜きました」と笑顔。フル出場した後半は、守備の時間が長かった。「10人になったので、チームのためにプレーした」と振り返った。

2位松本も勝ったため、来季J2自動昇格圏の2位との勝ち点差は「5」で変わらなかった。残り10試合。昇格という最大の目標に向かって、白星街道を走りたい。須藤大輔監督(45)は21日の次節、沼津との静岡ダービーに向けて「しっかり準備したい。連勝を目指します」と力を込めた。【山口昌久】