J3藤枝の女子チーム・ルクレMYFCが創設10年目で悲願を達成した。勝てばリーグ初優勝と来季の1部昇格が決まる一戦は、13-0でアスレジーナに圧勝。今季最終戦を残して栄冠を手にした。

大勝劇で快挙達成に花を添えた。前半12分、FW金子明香里(21=磐田東高出)の先制点を皮切りに攻撃陣が躍動。6点リードを奪って後半へ。DF岡部唯花(26)の4連続得点などでさらに加点。試合後はサポーターらと喜びを分かち合った。MF成島梓(27=常葉学園橘高出)は「やっと、という思い」。チーム最長の在籍7年目を迎えた主将の言葉が全てだった。

2018年からリーグ戦は2年連続2位。コロナ禍の2020年は全勝するも、大会規定で昇格できなかった。昨年も2位。岡部は「今までのことを思うと、すごくうれしい」。この日はOGも応援に駆けつけていた。成島は「これまでの先輩たちや仲間に感謝したい」と感慨深げだった。

今季からJ1磐田などで選手として活躍した犬塚友輔監督(38)が就任。J3所属の男子チームの練習を頻繁に訪れ、指導の参考にしていたという。「同じようなサッカーをするように落とし込んできた」。今季は9試合で71得点3失点と、超攻撃的スタイルで頂点に立った。

男子もこの日、来季J2自動昇格圏の2位に浮上。成島は「男子の活躍があったから、負けたくないと思ってやってこれた」。「妹分」が一足先に目標を達成。クラブが目指す「男女ダブル昇格」も現実味を帯びてきた。【神谷亮磨】

◆ルクレMYFC サッカークラブの藤枝MYFCが2013年(平25)12月、将来のなでしこリーグ入りを目指す女子サッカーチームを設立。ソフトウエア会社のルクレ(本社・東京)がネーミングライツを持ち、現在の名称になった。14年に静岡県中西部女子リーグに参入し、優勝。県女子リーグ2部、同1部と昇格し、17年から東海女子サッカーリーグ2部所属。主な活動場所は藤枝MYFCサッカー場(焼津市田尻北)。

◆東海女子サッカーリーグ 東海地域の女子サッカーの普及や育成、強化などを目的に、2000年(平12)に創設された。今年は第23回。1部6チーム、2部6チーム。1部には、静岡県勢の藤枝順心高、常葉大橘高、磐田東高が所属。愛知県の大学3チームと戦っている。日本女子サッカーリーグの編成では、WEリーグ、なでしこ1部、同2部に続き、4部と5部に相当する。