創設14年目の藤枝MYFCが悲願を達成した。アウェーでの長野戦は0-0のスコアレスドロー。勝ち点1を積み上げ、2位で来季のJ2昇格を決めた。

昨季途中から指揮を執った須藤大輔監督(45)のもとで、見る人を魅了する超攻撃的サッカーを構築。選手とスタッフ、サポーターも巻き込んだ「一体感」で偉業を成し遂げた。来季は清水と磐田を含めた3クラブがJ2でしのぎを削る。

   ◇   ◇   ◇

初のJ2昇格を決めたJ3藤枝の本拠地も、歓喜に包まれた。藤枝市総合運動公園サッカー場でパブリックビューイングが行われ、375人のファン・サポーターが集結。正面スタンドから、大型スクリーンに映るイレブンに向けて、拍手で鼓舞した。0-0のドローで試合終了の瞬間を迎えると、会場のボルテージは最高潮に。この日一番の大きな拍手と笑顔で、喜びに浸った。

藤枝市在住の坂下直樹さん(47)は「ずっと応援してきたので、J2昇格が今も信じられない。静岡の3チームが戦う、来季が楽しみ」と興奮気味に話した。母と応援に来た重久紗那さん(藤枝広幡小3年)は「ホームゲーム全試合で応援に駆けつけた。昇格できてうれしい」。弟・昂輝くん(同小1年)は「サッカーをやってみたくなった」と満面の笑みで話した。【山口昌久】

◆藤枝MYFC 09年創設。クラブ名は私(MY)のフットボールクラブ(FC)が由来。10年に静岡FCと合併し、東海1部リーグ参戦。12年からJFLで13年にJリーグ準加盟クラブとなる。14年からJ3。ホームタウンは藤枝市、焼津市、島田市、牧之原市、吉田町、川根本町の4市2町。