サッカー元日本代表でJ2町田ゼルビアに所属するDF太田宏介(36)が3日、東京都内で会見を開き、冒頭から目を潤ませながら「だめだもう泣いちゃってる。こういうの弱いんだよな。この度、私、太田宏介は18年間の現役を引退することを決意しました」と現役引退を発表した。

神奈川・麻布大付属淵野辺高から2006年に横浜FCへ入団。左サイドバックとして正確な左足キックを武器に頭角を現し、09年に清水エスパルスへ移籍。ここで日本代表にデビューした。12年から加入したFC東京では鋭く曲がるキックでプレースキッカーとしても大活躍。14年にベストイレブン、15年にもアシスト王とベストイレブンに輝いた。

16年1月からオランダ1部フィテッセでも1年間プレーし、FC東京へ復帰。名古屋グランパス、オーストラリア1部パース・グローリーFCを経て、22年7月から地元の町田に所属していた。

昨季は7試合に出場したが、黒田剛監督のもとでJ2で町田が首位を独走する今季のチームにあって、リーグ戦での先発出場はなかった。

日本代表では、15年アジア杯メンバーで国際Aマッチ通算7試合に出場した。

明るい性格で知られており、吉本興業に所属する。お笑いコンビ「ぺこぱ」のシュウペイは高校時代のサッカー部の同期で、妻はモデルでタレントの福間文香。

プロ生活17年、スパイクを脱ぐことになった。