サッカー、J2の清水エスパルスは9日、アニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公・まる子の声を務めている声優TARAKOさん(本名非公表)が亡くなったことを受け、追悼のメッセージを発表した。

X(旧ツイッター)に、J屈指の人気マスコット、パルちゃんや、まる子、たまちゃん、花輪クンらキャラクターが試合会場でポーズをとる画像をアップ。次のようなメッセージを投稿した。

 

テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』のまる子役の声優・TARAKOさんの訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

一昨年、国立競技場で開催したクラブ創設30周年記念マッチでは、「ちびまる子ちゃん」と共に、そのお声で登場いただきました。清水を舞台に、長年に渡って愛されてきたTARAKOさんは、なくてはならない存在でした。これまでの多大なるご功績を讃え、謹んで哀悼の意を表します。

エスパルスは、これからもちびまる子ちゃんと共に歴史を刻みます。

 

ちびまる子ちゃんの舞台は、静岡・清水。かつて清水エスパルスでプレーし、監督も務めた元日本代表FW長谷川健太氏(現名古屋グランパス監督)がモデルとなった同級生「ケンタ」もアニメに登場。TARAKOさんの声でまる子が「ケンタ」と呼びかけるなど、とにかく縁が深い。