<J1:G大阪3-0大宮>◇第6節◇10日◇NACK

 G大阪が6試合目で今季リーグ初勝利をあげた。「浪速のアンリ」ことFW平井将生(22)が公式戦5戦連発となる2得点を奪い逆転勝ち。だが、平井は試合中に左太もも裏を痛め後半30分に交代。肉離れの可能性が高く、クラブ関係者は「最低でも1カ月はかかるだろう」と説明した。

 勝利の代償は大きかった。平井は前半44分、MF宇佐美のスルーパスから左足で冷静に同点弾を決めた。後半4分にはこぼれ球を押し込み勝ち越しゴール。平井はこれで公式戦5戦9発、得点ランキングで首位に立った。だが、後半29分にドリブルで仕掛けた際にピッチにうずくまり、担架で運ばれた。「瞬間的に痛みを感じた」と松葉づえをついて会場を後にした。

 MF橋本も試合中に左ひざを痛め交代した。「今までにない『ぐらっ』という感じがした」と話し、12日に、平井とともに検査を受ける。大黒柱のMF遠藤は左太もも裏の筋膜炎、FWチョ・ジェジンは股(こ)関節痛、FWルーカスは左ひざ痛で離脱中と主力に故障者が続出した。

 やっと1勝をつかんだ西野監督は「内容が良くない中で勝った中、勝った代償は大きかった」と渋い表情。次は3年連続ACL1次リーグ突破をかけ、13日ホーム水原三星(韓国)戦に挑む。「今日は若い選手がよくやった。彼らをあまり褒めずに使うしかない」と指揮官は宇佐美、大塚らに期待した。【奈島宏樹】