森保ジャパンにまたもアクシデントが起きた。MF三笘薫(25=ブライトン)が、発熱のため日本代表への合流が遅れることが決まった。

◆日本代表のアクシデント

▽中山が大けが 左サイドバックのレギュラーとみられたDF中山が2日の試合で負傷。3日にクラブが、右アキレス腱(けん)の手術を受けるため本大会を欠場することになったと発表した。代役はFW町野に決まり、8日に日本協会が発表。すでにカタールで活動している。

▽遠藤が救急搬送 8日の試合で激しく相手と衝突し頭部を打った。ピッチに倒れ、最初は意識がないような様子だった。その後、担架に乗せられてピッチをあとにし、検査などでひと晩入院した。翌9日にクラブは脳振とうで、大事には至らなかったと発表したが、頭のけがで、脳振とうには厳密な復帰プログラムが定められており、不安が残ったまま。

▽冨安はけがを抱えカタールへ センターバックの絶対的なレギュラー候補は、3日の試合で右太もも裏を痛め途中交代。その後、クラブで出場のないまま13日にカタール入りした。

▽浅野と板倉、久保、田中も FW浅野は膝のけがを抱えワールドカップ(W杯)前のクラブの公式戦でベンチ入りさえかなわなかった。MF田中も復帰できず。DF板倉は膝のけがから復帰したばかり。MF久保も左肩脱臼から復帰し1試合に途中出場しただけ。