-スパッレッティ監督が求めてる姿というのはどういうものなんでしょうか。

 長友 まだ2、3日間しかやってないんで確実にはわかんないですけどただしっかりボールポジェッションしながら攻撃にも参加していくことは求めているし、求められているし、守備の部分でもポジショニングにあれだけこだわって指導してくれるんで、めちゃくちゃ厳しいんでね。それも、両方というかね、守備も攻撃もっていうところですね。

 -楽しそうですね。

 長友 あー楽しんでます。

 -体も軽く動いてるんじゃないですか

 長友 ええ、やっぱりトレーニングをオフの時してたんで、まあコンディションはいいといいますか、体がスムーズに動いてるんで、トレーニングは積み重ねててよかったなっていう。なかなかゆっくり休んでる暇もないし、そういう立場でもないんでね。忙しかったけど、今までトレーニングしっかりできてたんで。スムーズにこうやって入っても問題なかったかなって思いますけど。トレーニングして、インテルに残るかどうかもわかんないですけどね。移籍市場がある以上は。

 -残りたい? 第一志望としてはやっぱり

 長友 でもそれって、監督とかインテル側がまずどう僕に対して思っているのかというのが大事ですよね。まず、残って欲しくもない、使いたくもないのに残ってもしょうがないですから。

 -じゃあその手応えを見てる

 長友 そうですね。

 -じゃあ手応えがありそうであれば、よしこのチームでという感じ?

 長友 まあその時にそのタイミングで僕が感覚的に思うんでしょうね。まあそれはインテルと監督次第かなと思います。

 -出たいと思ってる?

 長友 と思ったとしても、インテルが出さなければ、僕契約残ってるんで、もちろんそれまでです。

 -いつ頃結論出そうですか?

 長友 それは全然わかんないですよ。移籍市場ってわかんないじゃないですか。結局僕の意思だけでは決められないし、インテルと僕を求めてくれるクラブがあるとしたら、そのクラブの3者の意見というかそういうものがそろわないとね。求めてくれたクラブがあったとしても移籍金でまとまらなければそれまでですし。

 -インテルに残って欲しいって言われたら、それが一番?

 長友 それで勝負できると思ったら残りますよ。はい。それはもちろん残りますよ。でも最初からいらないよって言われたら出て行きます。

 -言われてる?

 長友 いや言われてない。