レアル・マドリード退団後、来季の去就に注目の集まっていたスペイン人DFセルヒオラモス(35)のパリ・サンジェルマン入団がクラブの公式サイトで正式発表された。

契約年数は2023年6月30日までの2年間。Rマドリードとの契約が今年6月30日に満了したため移籍金は発生しておらず、背番号は4になる予定。

セルヒオラモスはRマドリード在籍16シーズンで公式戦671試合に出場し101得点を記録。昨季、2年間の契約延長を希望したが、Rマドリードから単年のオファーしかもらえずに交渉が難航。最終的に6月に入りクラブの条件受け入れを決断したが、クラブ側からオファーの期限切れという回答を受けたため退団することになった。

セルヒオラモスはクラブの公式サイトで「パリ・サンジェルマンに加入できてとてもうれしいよ。このことは僕の人生の大きな変化、新たな挑戦であるし、決して忘れることのできない日になるはずだ。こんなにも野心的なプロジェクトに参加でき、素晴らしい選手たちのいるチームに加われたことに誇りを感じている」と喜びをあらわにした。

さらに自身の公式ツイッターで「夢を見続けるために最適な場所、勝利を収め続けるための最高のクラブ。僕たちは全力を尽くし、全てのために戦うつもりだ。行くぞ、パリ・サンジェルマン!」と意気込みをつづっていた。(高橋智行通信員)