サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)で活躍し、今大会はインターネットテレビ局ABEMAでの自由すぎる独自の解説が話題となっている本田圭佑が4日、SNSで新たなプロジェクトをぶち上げた。

ツイッターで「IMGを超える世界一のスポーツアカデミー(インターナショナルスクール)を日本に作ろうと思ってるんですけど、どこに作るのがいいですかね?」とつぶやいた。

IMGとは、米国のIMGアカデミーのことで、世界最大規模のスポーツトレーニング施設。

米国で盛んな、野球やバスケットボール、アメリカンフットボールをはじめ、ゴルフやテニスなどの超一流を目指す才能を、教育とともに育んでいる虎の穴。特にテニスでは、日本男子のエース錦織圭ら名だたるスター選手を輩出している。

本田は子どもたちに夢を与える教育的な活動も、ずっと行っている。

日本全国にサッカースクールを展開しており、いろいろな自治体や教育機関などとも連携してきた実績もある。

ABEMAでの解説で、的確かつ熱いエネルギーで、日本のW杯を盛り上げている本田の、「どこに作るのがいいですかね?」との問い掛け。

これに反応する組織や団体、企業が出てくれば、日本に新たなスポーツと教育の拠点が生まれ、サッカーに限らず大きなムーブメントが起きるかもしれない。