サッカーのフランス1部パリ・サンジェルマンに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(35)が、昨年行われたワールドカップ(W杯)カタール大会で母国アルゼンチンを36年ぶりの優勝に導いたチームメートやスタッフに特注のゴールドのiPhoneを記念に贈ると報じられた。

英デイリー・メール紙によると、メッシは個人的に優勝記念品を贈るため24カラットのゴールドのiPhone14を35台注文し、その総額は17万5000ポンド(約2億8525万円)に上るという。

ゴールドのデバイスの背面にはアルゼンチン代表のロゴと「ワールドカップ・チャンピオン2022」の文字と共に各選手の名前と背番号が刻印されており、メッシ自らがデザインも手掛けているという。カスタムiPhoneを販売する企業iDesigh Goldの公式インスタグラムには、メッシとベン・ライオンズCEOのツーショットや完成したiPhoneの写真などが公開されている。

関係者によると、選手とスタッフ全員に勝利を祝う特別な贈り物をしたかったというメッシは、「よくある時計の贈り物はしたくなかった」といい、iDesigh GoldのライオンズCEOから提案されたゴールドのiPhoneを贈るアイデアを気に入り、同氏と一緒にデザインを考えたという。

1台あたりの値段は5000ポンド(約81万5000円)と超破格な贈り物となるが、米経済誌フォーブスが昨年発表した長者番付によるとメッシの22-23年シーズンの年収は1億1000万ドル(約148億5000万円)と推定されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)