<セリエA:ACミラン3-1ラツィオ>◇8月31日◇ミラノ

 ACミランの日本代表FW本田圭佑(28)が開幕戦でのゴールを手土産に、今日2日に帰国しアギーレジャパンに合流する。8月31日(日本時間9月1日)の開幕戦に右ウイングでスタメン出場し後半32分までプレー。前半7分にイタリア代表FWエルシャーラウィのパスに反応。トップスピードで走り込むと利き足ではない右足で、相手GKの股を抜く先制弾をねじ込んだ。

 初采配のインザギ新監督に白星を贈る幸先の良いゴール。ミランの開幕戦勝利は優勝した10-11年シーズン以来、4季ぶりだった。途中加入の昨季は14試合でたった1得点に終わり、日本代表で臨んだW杯ブラジル大会でも1勝もできなかった。ゴールという結果で再スタートを切った。

 「確実に準備をしてきたという自負は、良くないなりにもあった。信じてやるしかなかったという意味では勝負でしたよね。ばくちというか…。あの1本を外していれば今日は0ゴールだった。決めていなかったら勝てていたかも分からない。ギリギリの勝負を制することができたというのは、うれしく思っている」と話した。

 ゴールのにおいを嗅ぎつけ、一気にスピードを上げた。得点シーンはコンディションの良さを印象付けるものだった。ただ、移籍期限ギリギリまで補強を続けライバルひしめくミランと同じように、日本代表でもこれまでのように絶対的な立場は約束されていない。新たな競争の中でこの日と同じように結果を出し、立場を勝ち取るしか生き残る道はない。【波平千種通信員】

 ◆セリエA開幕戦での得点

 ▽中田英寿(ペルージャ)

 98年9月13日

 ホームでのユベントス戦(3●4)にフル出場して2得点。

 ▽森本貴幸(カターニア)

 09年8月23日

 ホームでのサンプドリア戦(1●2)に後半34分まで出場して1得点。

 ▽長友佑都(インテルミラノ)

 13年8月25日

 ホームでのジェノア戦(2○0)にフル出場して1得点。