日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. リアルタイム速報
  4. 成績
  5. 出場校
  6. 展望&注目選手
  7. 歴代優勝校
  8. コース紹介

目標はシード権獲得/青学大特集7

「箱根駅伝で戦えるチームをつくる」。今年のチーム結成から掲げて続けた目標だ。箱根に出るだけでは満足しない。ズバリ、目標はシード権の獲得だ。

原晋監督は「足なみがそろわず、不安な1年だった」と打ち明ける。今年、青学大を苦しめたのはケガ。エースを育てようと練習の質、量を上げたところ故障者が出てしまった。部員が25名しかいないチームにとっては、故障者が1人出ても戦力ダウンとなる。予選会では思いもよらない苦戦を強いられた。

だが予選会を通過したことで「覇気が出てきた」と先崎主将は言う。チーム全体の意識レベルが格段に上がり、練習でも自然と緊張感が漂う。実力のある上級生に下級生の勢いが加わり、チームの雰囲気はよい。

先崎主将はよく「楽しむ」「笑顔」という言葉を口にする。「走るのが好きだから」。1年を通して故障に苦しんだ分感じることができた、走ることができる喜びと支えてくれた人への感謝の気持ち。自分たちが楽しむことで、「見ている人に感動や勇気をあげられるような走りをしたい」。そして、もちろん「笑顔でタスキをもらって、笑顔で渡す」ことも忘れない。

原監督が「駒大、早大、中央学院大以外はそんなに差はない。本番に合わせたところが勝つ」と言えば、先崎主将も「怖いものはないので、楽しめる位置」と静かに闘志を燃やす。予選通過は最後の13番目。最下位からのスタートとなるが、「怖がらずに思いっきり、こっちから向って行く」と先崎主将。箱根路でミラクルを起こす準備は整った。(青山スポーツ=野中雅子)

◆青山スポーツ 陸上、野球、バレーボール、バスケットなど青山学院大の各体育会の試合結果や活動の様子を学生の視点から皆さんにお伝えしています。2003年にサークルができて今年で5年目。部員わずか10人(うち女子8人)という小所帯ですが、新聞は年に4回発行。学生だけでなく、多くの人々に喜ばれるような新聞作りを心がけています。新聞は青山、淵野辺両キャンパスで読むことができます。ぜひ1度「青山スポーツ」を手にとってみてください。

青学特集バックナンバー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 第85回箱根駅伝
  4. 青山学院大特集

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです