平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)フィギュアスケート男子で66年ぶりに連覇を果たした羽生結弦(23=ANA)が27日、都内で行われた日本選手団解団式や帰国報告会などに参加。朝から夕方までイベントを駆け回り、素直な思いを語り尽くした。

<羽生の大忙しドキュメント>

◆9時30分~10時8分

 日本選手団解団式(六本木、東京ミッドタウン)

◆10時30分~11時30分

 帰国報告会(六本木、東京ミッドタウン)

 司会松岡修造氏に自身にとっての五輪の意味を問われ「人生そのもの。すべてをかけました」

◆12時~13時

 文科省・スポーツ庁帰国報告(霞が関、文科省)

◆13時30分~14時35分

 日本外国特派員協会会見(有楽町、日本外国特派員協会)

 食事の節制について問われ「食べても太らないので、普通のアスリートとは違う。マック(マクドナルド)も行きますし、炭酸のジュースもすごく好きですし、それと一緒にポテトチップスを食べることもあります」

◆14時50分~15時40分

 日本記者クラブ会見(内幸町、日本記者クラブ)

 将来家族を持って、パパになりたいかとの問いに「はぁ(苦笑い)、何て答えていいか分かりません。ここまで応援してくださるファンの方がいて、ファンじゃない方もすごく応援してくれて、家族を持ったら『裏切られた~』って言われるかもしれないし。アイドルじゃないですけど」

◆16時45分~17時15分

 ANA金メダル祝勝会(汐留、ANA本社)

 家族全員のANAファーストクラス往復航空券をプレゼントされ「今まで2回ぐらい乗せてもらった。いろいろと考え、(行き先は)なるべく高いところにします(笑い)」