テニスは怖い。どこに、どんな選手が潜んでいるか分からない。世界9位で、前哨戦優勝の錦織圭(29=日清食品)が、相手のけいれんに助けられた。予選勝者で同176位のマイクシャク(ポーランド)が当たりまくり、3-6、6-7の2セットダウン。しかし、第3セットの序盤で、マイクシャクがけいれんし、錦織の一方的な展開になり、最終セット3-0と錦織がリードしたところで、相手が途中棄権した。

錦織は「かなりびっくりした。自分のプレー(のタイミング)が合ってしまった。内容的には(トップ)30や50のプレーをしていた」と驚いた。特に、どんなに錦織が振り回しても、全くミスをせず、逆にスピードボールで逆襲を食らった。サーブも、最速210キロと、錦織よりも15キロほど速く、11本のエースを奪われた。しかし、「あれが3セット、5セット続いたり、決勝に行ったりするのは難しい」と、長く続かないと錦織は読んでいた。さすがに、「全く分からなかった」と、けいれんまでは想像していなかったが、経験の差で勝利をたぐり寄せた。

錦織が2セットダウンから勝利したのは、10年全仏1回戦対ヒラルド(コロンビア)戦、12年全豪2回戦対エブデン(オーストラリア)以来3度目のことだ。

錦織は、2回戦で同73位で身長211センチのカロビッチ(クロアチア)と対戦する。対戦成績は、錦織から2勝2敗。