世界7位の錦織圭(29=日清食品)が、日本男子として、33年佐藤次郎以来86年ぶりの4強入りを逃した。大会最多8度の優勝を誇る芝の王者で、同3位のロジャー・フェデラー(スイス)に、テニスの聖地で6-4、1-6、4-6、4-6の逆転で敗れ、最新世界ランキングでトップ5復帰もならなかった。次戦は、7月29日開幕のシティ・オープン(米ワシントンDC)の予定だ。主な一問一答は以下の通り。

-試合を振り返って

錦織 1セット目は、すごくリターン(のタイミング)が合った。しかし、2セット目以降は、ほぼチャンスがなかった。

-ターニングポイントは

錦織 チャンスというチャンスが、先にブレークできる光が、2セット目以降は見えなかった。

-力は出し切れたか

錦織 出し切ったが、自分のプレーが継続できなかった。凡ミスが後半多かった。相手の良さから来るプレッシャーだったり。彼の強さに負けた部分だった。

-フェデラーとプレーできたことは。

錦織 ここでやれて良かった。負けはしたが、強いフェデラーとやれたのは、すごくいい経験になった。

-今大会の収穫は

錦織 全体的にプレーの質は上がっている。悪い試合がなかった。サーブも良くなってきている。ハードでも、ファーストサーブの確率が上がって、フリーポイントが増えれば、よりチャンスは出てくる。

-次はハードコート。

錦織 ランキング的にはいい位置にいる。最後の冬のためにも、全米以降、さらにいい位置にいれるように頑張りたい。

◆ウィンブルドンは、WOWOWで7月1日~14日、連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。