20年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会が札幌に移転した五輪マラソンのチケット問題で、陸上5種目とセットだった女子分について、マラソンだけを削除した新チケットの発売を検討していることが22日、大会関係者への取材で分かった。札幌では観客席を設けないことが濃厚で、マラソンチケット販売はしない方向。

1次抽選で販売した女子マラソンチケットは陸上6種目、3つの表彰式が見られるもの。その内、女子マラソン分だけを返金することは困難。そのため、現在のチケット購入者の内、希望する人にまず、新チケットを購入してもらう。返金方法が構築でき次第、旧チケット代金を全額、返金する案だ。

現在、五輪チケットは2次抽選販売の真っ最中だが、現システムに返金機能はない。来春開設する公式転売サイトにはその機能が付設される予定で、組織委はそのタイミングにまとめて返金作業を行いたい考えがある。一方で、いち早く返金を求める声もあり、メールなどのアナログな方法での返金方法も検討案には含まれている。

男子マラソンは1種目チケットのため、女子ほど複雑ではないが返金時期は同時期になる見込み。組織委は12月中に、返金時期と方法について発表できるよう調整している。