東京オリンピック(五輪)開幕まで200日となった6日、東京・江東区の東京都現代美術館で、東京五輪・パラリンピックの「公式アートポスター」20作品がお披露目され、セレモニーが行われた。

五輪ポスターでは、柔道漫画「YAWARA!」で知られる漫画家の浦沢直樹氏(60)が、1枚の紙に5コマの漫画を描いた書き下ろし漫画「あなたの出番です。」が異彩を放った。浦沢氏は「漫画家の私にオファーがきたということは、こういうものを期待しているのかなと、瞬間に頭に浮かんだイメージを、そのまま書いた。アスリートの皆さんの心に響けばと思います」とコメントした。

パラリンピックのポスターでは、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる漫画家の荒木飛呂彦氏(59)が、葛飾北斎の浮世絵「神奈川沖浪裏」の構図をモチーフに描いた「神奈川沖浪裏上空」に視線が集中した。荒木氏は「スポーツの神々が、日本に舞い降りる絵を描きました。金メダルが、たくさん取れるようにと祈りました」と語った。

小池百合子都知事は「加速度的に準備を進めなければならない。機運醸成につながることを確信します」と期待を寄せた。写真家ホンマタカシ氏の「東京の子供」の被写体の少年を壇上に呼び、頭をなでるなど上機嫌だった。【村上幸将】