2連覇を狙う世界4位の大坂なおみ(22=日清食品)が、まずは1回戦を突破だ。初対戦となった同59位のマリエ・ブズコバ(チェコ)を6-2、6-4で下した。

試合後「少し緊張したけど、いつも初戦は緊張するもの。(コーチからは)アンフォーストエラー(ミスを)受け止めるということを言われた。素晴らしい選手と対戦するといいプレーをしなくてはならない」と話した。最後は日本語で「アリガトウゴザイマス。日本語で話しています。よい1日を」と笑顔を見せていた。

1回戦の相手が決まった時は「相手のことをほとんど知らない。練習を見たぐらい」と話していた。しかし、大坂は自分のプレーに集中。武器のサーブを軸に、力強いストロークで相手を葬った。

この日の試合前の練習では、フィセッテ新コーチに、約5分にもわたるアドバイスをもらった。最後に、何か書かれた一片の紙をフィセッテ・コーチからもらうと、しっかりとラケットバックにしまい込んでいた。

全豪の女子シングルスで2連覇以上は、68年オープン化(プロ解禁)以降わずか8人。直近は13年のアザレンカ(ベラルーシ)で、大坂は7年ぶりの2連覇に挑む。

もし、1回戦で敗れていたら、前年覇者が1回戦で敗れるのは03年カプリアティ(米国)以来だった。また、トップ5から落ちるのもほぼ確定だった。

◆全豪オープンテニスは、WOWOWで1月20日~2月2日、連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。大会第1、2日はWOWOWテニスサイト・WOWOW公式YouTubeで無料配信