世界的スターの素顔は!? 16日に開幕するラグビーのトップリーグ(TL)キックオフカンファレンスが4日、オンラインで行われた。各チームの主将が参加し、見どころを解説した。

16日の開幕戦でトヨタ自動車と対戦(愛知・豊田スタジアム)するサントリーは、19年ワールドカップ(W杯)日本代表CTB中村亮土主将(29)が思いを口にした。チームには同W杯ニュージーランド(NZ)代表の世界的SOボーデン・バレット(29)が加入。「ボーディーって呼んでいます。ロッカーが隣なので、いつもしゃべっています」と明かした中村は「全部に隙がなくて、文句の付け所がない。それに腹立ちながらしゃべっています」と笑った。今季に向けては「毎試合チームでいい準備をして(新リーグ移行前)最後のTLを優勝で終わりたい」と意気込んだ。

対するトヨタ自動車には19年W杯オーストラリア代表主将のフランカー、マイケル・フーパー(29)が加わった。こちらには同W杯NZ代表主将のNO8キーラン・リード(35)が言及。同じFW第3列のリードは「すごい面白い状況だと思います。初めて同じチームでプレーする。自分もエキサイトしています。自粛が明けたら、一緒に夜ご飯を食べに行くのを楽しみにしています」とほほえんだ。

NTTドコモに新加入した19年W杯南アフリカ代表WTBマカゾレ・マピンピ(30)は、主将が選ぶ注目選手の動画で登場し「まいど。浪速のスピードスター、マカゾレ・マピンピです」と日本語であいさつ。ユーモアあふれるキャラクターぶりを発揮した。

NTTドコモは16日に大阪・花園ラグビー場で日野と対戦する。