関西大学ラグビーの京産大新監督に1日、トヨタ自動車で活躍した元日本代表でOBの広瀬佳司氏(47)が就任した。

15年W杯日本代表の伊藤鐘史前監督(40)は一身上の都合により、1シーズンで辞任。昨季からBKコーチを務めた広瀬新監督は、トヨタ自動車から出向で単年契約となる。次年度以降に向けては、その都度、交渉を行うという。95年からW杯3大会連続出場を飾った新監督が3月31日、所信表明を行った。

-監督就任の打診を受けて

広瀬新監督 もちろん迷いはありました。恩返しのつもりで来ました。

-監督としての指導は

広瀬新監督 2月23日から(トヨタ自動車に)休みをいただいて、行っていました。

-主将は

広瀬新監督 1人に負荷をかけるのではなく、しばらくは共同リーダーにしようと考えています(いずれも新4年のプロップ平野叶翔、NO8桧垣大宇、SH広田瞬)。どこかで(1人の)キャプテンを立てるのか、今後もこの形でいくのかは、様子を見ながら決めていこうと思っています。

-昨季はBKコーチ。さらに勝っていくために足りないと感じた点は

広瀬新監督 昨季は新型コロナウイルスの影響で春、ほとんど練習ができませんでした。基本的なところができていなかった。基本的なスキル、体力の向上…。土台作りができていなかったと思います。上辺だけをやっていた。コロナの状況で仕方がないところもありますが。鍛えてやっていけばいいチームになる。

-チーム作りの理想は

広瀬新監督 先週、スタートミーティングをやりました。そこでは「京産らしく戦って勝ちたい」と伝えましたね。セットピースには京産ファン、みんなが期待をしている。プラスして相手より運動量で上回って勝つ。それができれば他のこともできるようになる。

-スクラム強化はいかにして

広瀬新監督 土日に指導していただいている(元日本代表でスクラムコーチの)田倉(政憲)さんには毎日ビデオを送って、見てもらっています。ただ(19年度まで率いた)大西(健)先生の時と違って、がっつり組めるのは土日だけになる。「日本一のスクラムを作りたい」という話をしたら「到底、週末だけじゃ無理やぞ」と(田倉コーチに)言われました。そこはしっかりと考えていきたい。スクラムには京産ファン、ラグビーファンが期待している。

-昨季は天理大が関西勢36季ぶりの日本一になった

広瀬新監督 「大学選手権優勝」。身の丈は知らないといけないが、そこにチャレンジしていきます。身近なところに目標(天理大)がある。いい目標が近くにありますよね。

-チームに携わって2季目。不安は

広瀬新監督 スタッフが皆さん、長く携わられているベテラン。いろいろと手伝っていただいています。(日本代表で共に戦った元木由記雄ゼネラルマネジャーと母校を率いるのが)不思議な感じですね。技術的、体力的にもすごかった。年は2つしか違わない(広瀬新監督が2学年下)ですが、プレーヤーとして手本にしていました。

◆広瀬佳司(ひろせ・けいじ)1973年(昭48)4月16日、大阪府生まれ。7歳でラグビーを始め、島本高-京産大を経て96年トヨタ自動車入社。ポジションはSO。W杯は95、99、03年大会出場。日本代表キャップ36。12年から3シーズン、トヨタ自動車で監督を務める。19年W杯アンバサダー。