米バスケットボールNBAのオールスターが18日(19日午前10時)に米インディアナポリスで開催される。WOWOWではこの祭典を生放送・ライブ配信。当日にゲスト解説を務める五十嵐圭(43=B1群馬クレインサンダーズ)が、オールスターの注目選手について語った。

   ◇  ◇  ◇

-今年のオールスターもレブロン・ジェームス(39)やアンソニー・デイビス(30、ともにレイカーズ)らスーパースターが競演します。その中で注目選手は

「1番はやっぱりレブロンですね。あの年齢でパフォーマンスが落ちていくというよりも年々上がっていて、ずっと高いレベルでやれている。同世代としてもすごいところだと思います。年齢が高い選手でもしっかりとプレーで結果を出しているのは尊敬する部分。あれだけのパフォーマンスを維持できるモチベーションや、フィジカルを保つのは大変だと思います。自分もそうですけど、年齢を重ねるごとにいろいろなことも考えなければいけない。その中で、シーズンに入ったらしっかりと集中して結果を出しているところは、本当のプロフェッショナルだと感じています」

-同じポイントガードの選手で気になる選手は?

「今回のメンバーだとバックスのデイミアン・リラードですね。移籍せずにトレイルブレイザーズに骨をうずめると思っていたのですが、バックスに移籍したのは、やっぱりチャンピオンリングが欲しいのかなと思いました。僕自身も新潟から群馬に移籍した際、1つの目標にリーグ優勝を挙げています。もちろん新潟にいたから優勝できないというわけではありません。自分にとっても新潟は故郷であり、Bリーグ初年度からあったチームなので思い入れがあります。リラードは移籍してもオールスターの先発に選ばれ、チームが変わってもしっかり結果を出せるのはすごいなと思います」

-プレー面で感じるリラードの長所は

「一番はクラッチタイム(試合終盤の重要な局面)に強いところです。他チームからすれば、ヤニス・アデトクンボとの“ビッグ2”はすごく守りにくいと思います」

-今回のゲスト解説ではどんなところを伝えたいですか

「バックヤードや選手のインタビューなど、ビッグイベントの裏側に注目したいです。それと今回は割と若い選手がたくさん選ばれているし、それと同時にベテランのそうそうたるメンバーも選ばれているので、世代交代があるのか楽しみなところです。今までとは違った見方になると思います」