今年こそ、ケガと離脱はこりゴリです! ロッテからFAで楽天に新加入した今江敏晃内野手(32)が16日、沖縄でロッテ大松、根元らと行っている合同自主トレを公開した。故障しない体づくりに努め、プロ15年目で初の全試合出場を達成したいと誓った。

 「ゴリ」の愛称で親しまれる男が、ひときわ強い口調で言った。「今年は新しいチームでプレーする。新しいファンの皆さんに応援していただくには、年間を通じて結果を出さなければいけない。ケガなんてしていられない」。過去14年間には常にアクシデントを含めた短期間の離脱があり、出場数は10年の140試合が最高。だがチームのためにと、移籍初年度から自らに高いハードルを課した。

 土台づくりは進んでいる。昨年から始めたピラティスを継続し、股関節の柔軟さを求めるトレーニングを追加。さらには「僕、今まで下半身ばかりでかくて上半身が細かったんで…」と、昨年10月のシーズン終了後は上半身の筋力強化にも着手した。しなやかな筋肉をつけるためにマシンを控え、自重を使ったメニューを中心に据えた。「体のバランスがよくなった」と効果はてきめん。最終戦まで三塁を守り抜き、主軸として打撃でも貢献する。強い覚悟で移籍1年目に挑む。