◆阪神ゴメスが決勝弾 ヤクルト連勝3でストップ

<阪神5-3ヤクルト>◇26日◇甲子園

 ヤクルトは初回、阪神先発岩貞を攻め、ヒット2本と山田の30号3ランで先制。先発石川は序盤無失点の立ち上がり。

 阪神が4回に追いついた。1死二、三塁からゴメスの適時打でまず1点。さらに新井の適時二塁打、大和の犠飛で計3点を挙げた。

 阪神は同点で迎えた8回にゴメスの15号2ランが飛び出し勝ち越し。そのまま逃げ切った。ヤクルトの連勝は3で止まった。

  

◆DeNA久保7回2失点で5勝目 中日は4連敗

<中日3-7DeNA>◇26日◇ナゴヤドーム

 DeNAは初回、梶谷の2点二塁打で先制。その裏に暴投などで追いつかれたが、3回にロペスの2点二塁打などで3点勝ち越し。

 中日若松は5回5失点で降板した。立ち直ったDeNA久保康はピンチを招きながらも、中盤を無失点で乗り切った。

 終盤にも効果的に加点したDeNAが先勝した。久保康は7回2失点で5勝目。中日は投打ともに元気なく、連敗が4に伸びた。

  

◆巨人-広島は降雨中止

◆ソフトバンク武田が完封!リーグトップタイ10勝目

<楽天0-6ソフトバンク>◇26日◇コボスタ宮城

 ソフトバンクは初回、内川の2点適時打で楽天塩見から先制。2回は鶴岡の適時二塁打で1点追加。武田は3回まで1安打無失点。

 楽天は4、6回に先頭打者が出塁するも、後続が続かず無得点。ソフトバンク武田の前に、二塁を踏めないまま3点差で終盤へ。

 ソフトバンクが楽天に完封勝ち。8回無死一、二塁のピンチも無得点に抑えた先発武田は完封でリーグトップタイの10勝目。

◆日本ハム・メンドーサ7勝目、西武ワースト借金16

<西武1-4日本ハム>◇26日◇西武プリンスドーム

 日本ハムは2回2死一、二塁から大野の適時二塁打で1点を先制。西武は3回無死一、三塁の好機を生かせず、3回まで無得点。

 日本ハムは4回に中田、大谷の連続二塁打で1点を追加。西武はその裏、1死三塁から中村の中前適時打で1点を返した。

 日本ハムは8、9回に1点ずつ加点し逃げ切り。先発メンドーサは7勝目を挙げた。西武の借金は今季ワーストの16となった。

◆ロッテ代打根元が決勝打 オリックス再び借金21

<オリックス3-6ロッテ>◇26日◇京セラドーム大阪

 オリックス西、ロッテ・スタンリッジの両先発投手が立ち上がりから好投。4回まで両軍、無失点の展開となった。

 ロッテは5回、田村の適時二塁打、荻野の2点適時打で3点先制。オリックスはその裏、安達、代打川端の適時打などで同点に。

 ロッテは8回1死一、二塁で代打根元が西から決勝適時打を放った。競り負けたオリックスは最多タイの借金21に逆戻り。