15年の高校生NO・1右腕が、いよいよ本領発揮だ! ソフトバンクの2年目高橋純平投手(19)が、3連続奪三振で猛烈アピールした。16日、宮崎キャンプの紅白戦に先発し、2回をパーフェクト投球。長谷川勇、内川をいずれも見逃しで、吉村は空振りで三振に斬った。この日の最速は149キロ。最速154キロの15年ドラフト1位が、松坂らと競う開幕ローテに殴り込みをかける。

 スタンドがどよめいた。高橋は5球で2死を奪うと、長谷川勇に外角146キロ直球で見逃し三振。打撃職人が「まさか」という表情を浮かべた。続く2回も先頭の内川に真っ向勝負。4球目にこの日最速の149キロを計測した。最後は低めのスライダーで見逃し三振。悔しそうに内川が天を見上げた。さらに吉村も147キロ直球で空振り三振。中軸に対し打球を前にすら飛ばさせなかった。

 「思い切り投げれば、内川さんからもカウントが取れて、三振を取れた。うれしかった。気持ちよかった」。この日は腕を振った。12日のシート打撃では、結果を出そうとストライクを取りにいくあまり球威が落ち、打者8人で3安打1四球と打ち込まれた。倉野投手統括コーチからは「お前の長所は何だ?」と厳しい言葉を投げかけられ、原点に戻ったマウンドだった。