09年は走れ、走れ!

 盗塁王奪回を目指す中日荒木雅博内野手(31)が12日、今季から打席に入る際のテーマソングを変更することを宣言した。ラジオDJの黒岩唯一氏(42)が荒木をイメージして作詞・作曲した「RUN&RUN」というオリジナル曲。名古屋市の神宮東ハウジングセンターで行ったトークショーでは、タイトル争いのライバルに阪神赤星を指名した。

 荒木の盗塁王にかける思いは新年早々から燃えさかっていた。「今年は登場曲を変えます。オリジナルの曲は初めてですが、僕にぴったりだと思う」。トークショーが始まる前、テーマソングの変更を明かした。

 2年間使用していた映画「トップガン」のテーマソング「DANGER

 ZONE」からFM愛知のパーソナリティーを務める黒岩氏作曲の「RUN&RUN」へ。きっかけは07年オフに黒岩氏の番組に出演した際、同氏がオリジナル曲を書けば荒木が登場曲に使うと約束したことだった。黒岩氏は「荒木くんの戦う姿勢、前に向かう姿勢を表現した」と説明した。

 曲のタイトルはまさに今季の荒木にぴったりだ。昨年12月の後援会パーティーで盗塁王獲得を公約した。これまで不言実行を貫いてきた男の初めてのタイトル獲得宣言。長打力のあるウッズ、中村紀が退団し、より機動力が求めら得る今季、切り込み隊長としてフル回転するつもりだ。

 トークショーでは「他球団で気になる選手は?」と質問されると、きっぱりと「僕は盗塁王を取ると言っているので赤星さんです」と答えた。昨季の盗塁王ヤクルト福地もいるが、通算350盗塁、盗塁王5度の阪神赤星が最大のライバルとなるのは間違いない。

 すでに豊田市内で始動している。昨季痛めた左肩も徐々に回復し、ランニングも解禁した。「下半身をしっかりつくっていく。無理してでも開幕には間に合わせたい」。09年の荒木は走って、走って、走りまくる。【鈴木忠平】

 [2009年1月13日12時0分

 紙面から]ソーシャルブックマーク